« エコキュートの設定が突然変わった・・・学習沸増し禁止中のメッセージも | メイン | 音戸の風景(呉市) »

2015年10月 3日 (土)

エコキュートの設定が突然変わった(2)

先日(9/30)の朝、エコキュートの台所リモコンの画面に「学習沸増し禁止中」のメッセージが表示されていて、更に沸き上げ設定も「おまかせ」から「おおめ」に変わっていた件に関して、もう少し検討してみました。

「学習沸増し禁止中」は昼間の自動沸き増し運転をしない設定になっているときに出るようですが、エコキュート設置時から「自動沸き増しをする」に設定し、それ以降変更した記憶がありません。

いつの時点で「自動沸き増しをしない(いつもしない or 今日はしない)」に変わってしまったのか?

9/29のエコキュート使用電力量は3kWhですが、1時間毎の家全体の使用電力量とエコキュートの使用電力量(推定値)は次のとおりです。

時台 4 5 6 7 ・・・
家全体の使用電力量(Wh) 201 282 1446 545 ・・・
エコキュート使用電力量(Wh) 0 82 1246 0 ・・・

深夜等の平時の使用電力は200W程度ですので、家全体の電力量からこの値を引いてエコキュート分としています。

上表から、6時前から7時に掛けてお湯を沸かしていますが、このときの電気使用量はせいぜい1.3kWhですので、その後沸き増しをしたことが推測されます。 調べてみると、この日の20時台の使用電力量は1.5kWhで、いつもの値(300~500W程度)より多目になっていました。

このことから、29日夜20時台に沸き増しをし、21時以降、何らかの原因で「自動沸き増しをしない」設定に変わり(更に「おおめ」に変わって)、翌30日朝に「学習沸増し禁止中」のメッセージに遭遇したものと考えられます。 この間は全く台所リモコンには触れていない筈です。

なお、普段「自動沸き増し」の状態になることは稀であり、29日の沸き増し(もしあったとすれば)は久しぶりの出来事です。 これにより、機器がびっくりして設定がおかしくなったというようなことはないですよね・・・。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33597269

エコキュートの設定が突然変わった(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart