« エコキュートの設定が突然変わった(6)・・・メーカから報告書届く | メイン | テレビ画面が歪んでいる?(2) »

2015年10月18日 (日)

テレビ画面が歪んでいる?

最近買い換えた49型の液晶テレビ、どうも画面が歪んでいるようです。

画面に映り込む周囲の家具が曲がって見えるのです。

右側の白い縦長の食器棚のラインが明らかに左に傾いていて、しかも曲線状になっているのが確認できます。

念のため、TV画面上部の表面に水平方向に直線定規を当てると、左右が当たって真中が数mmすいていました。 下部はほぼ真っ直ぐでした。

液晶画面の平面度(平坦度)に関する規格はどうなっているのか、販売店(経由メーカ)に聞いてみましたが、「規格は公開されておらず、液晶パネルの特性」とのこと。

ただ、「規格は公開されていない」とは、規格が特にないのか、それとも公開できないのか、また湾曲した画面に映し出される映像を見て目は疲れないのか一寸気になります。

この機会に、液晶パネルの特性や規格について少し調べてみることにします。

 004a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33613355

テレビ画面が歪んでいる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart