« 電気温水器からエコキュートへ | メイン | 屋根・外壁の再塗装時期の怪 »

2014年8月 1日 (金)

エコキュート: 夜間沸き上げ時間帯設定と運転中の表示

エコキュートは各家庭の生活スタイルを学習し、必要な量のお湯を設定された夜間時間帯に沸き上げます。

夜間時間帯は通常、電力契約の夜間時間帯をそのまま( 例えば、中国電力の時間帯別電灯であれば 23時 ~ 8時)設定しますが、変更することもできます。

太陽光発電を設置している我が家では、夏場の7時台は既にかなり発電しており、この電力でお湯を沸かすのはお得ではありません。 そのため終了時刻を8時->7時に変更しました。

沸き上げは夜間時間帯の終了時刻までに必要量が得られるように開始時間が決定されます。

グラフは2014/7/25の1H当たり消費電力量(紫色の折れ線)ですが、朝の6時台に沸き上げていることが分かります。

20140725a

なお、夜間沸き上げ運転中はその旨がモニターの下部に表示されます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/32370829

エコキュート: 夜間沸き上げ時間帯設定と運転中の表示を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart