« エコキュート: 夜間沸き上げ時間帯設定と運転中の表示 | メイン | 北海道の留辺蘂(るべしべ)町 と 雄しべ・雌しべ »

2014年8月 3日 (日)

屋根・外壁の再塗装時期の怪

築13年の我が家、 先日ハウスメーカの13年目定期診断を受けました。

Isolar0 
屋根および外壁について、特に異常はないがそろそろメンテナンス時期との診断。 再塗装は通常10~15年で、このまま放置しておくと、屋根材や外壁材にひび割れ・剥離が発生し、最悪の場合、屋根葺き替えや外壁交換が必要になることもあるので早めのメンテをお勧めしますとのこと。

でもおかしい???。

カタログには外壁の耐用年数20年、屋根材は一般地域で約20年の対候性があると明記されています。

また、建物引き渡し時にこの大手ハウスメーカから貰った分厚い「お手入れ読本」(2000年9月発行)にも、我が家のタイプの屋根・外壁のメンテ時期(再塗装時期)はともに18~22年程度とあります。

まだまだおかしなことがあります。

同じメーカが出している簡易資料「自分でできる我が家のお手入れ」(2001年4月発行)には
 ・屋根: 8~12年
 ・外壁: 7~10年

が塗り替えの目安とあります。

一体どうなっているのでしょうか。

取り敢えず今回の診断結果は無視して、少し様子を見ることにしました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/32371239

屋根・外壁の再塗装時期の怪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart