« 風力発電用風車のある風景 | メイン | コバルトブルーの永尾池 »

2012年10月24日 (水)

全国の傍示峠

先日、出雲から広島への帰路、途中 国道186号線を島根県から広島県に向けて車で南下。

両県の県境は標高710mの傍示峠(ぼうじだお)。

ところで、道路地図を眺めていると、この傍示峠、隣の岡山県にもありました。 また、大阪府にもあることもわかりました。

傍示(ぼうじ)」とは境界を意味し、県境や市町村の境界付近にはこれに因んだ地名が色々とあるようです。

現時点で確認できた傍示峠は次のとおり。 読み方が微妙に異なります。

●広島県北広島町~島根県浜田市の県境
 ・読み方 : ぼうじだお
 ・道 路 : 国道186号
 ・標 高 : 710m

●岡山県新見市~真庭市の市境
 ・読み方 : ほうじがたわ
 ・道 路 : 県道32号
 ・標 高 : 390m

●大阪府交野市(かたのし)~奈良県生駒市の県境
 ・読み方 : ほうじとうげ
 ・道 路 : 一般道
 ・標 高 : 285m

ところで、不思議なことに広島県、岡山県の傍示峠の近くにはいずれも「大佐山」があります。

標高はそれぞれ、1069m と 988.5m です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/30109587

全国の傍示峠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart