« 2025年7月6日 | メイン | 2025年7月8日 »

2025年7月7日

2025年7月 7日 (月)

ごぼうの栽培に挑戦: 次々と開花し、目標達成

昨年の4月中旬に、ごぼう(牛蒡)の種まきをしました。

初めての経験です。

以前 ごぼうはあざみのようなきれいな花を咲かせてくれることを知り、今回栽培に挑戦してみようと・・・。

一般にごぼうは土を深く耕さないといけないので難しいようですが、今回購入した種は比較的短い品種です。

ごぼうは多年草(2年草)で、今年の6月頃には茎も1.5m程までになり、沢山付いたつぼみも順次開花しだしました。

つぼみの先端がピンクになって、アザミのような感じの花です。

目標達成です。

・6月23日の様子

 

・7月7日の様子

 ご覧のように、枝が沢山分岐して、それぞれの先端につぼみと花がついています。

 

まだつぼみも沢山残っていて、種ができるまで見届けようと考えています。

7月7日は川の日

7月7日は川の日です。

七夕伝説の天の川のイメージがあり、また7月は河川愛護月間であることから、建設省(現:国土交通省)が近代河川制度100周年にあたる1996年に制定しました。

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart