« 9月18日は蔵前国技館の開館日 | メイン

2024年9月19日 (木)

9月19日は「いけんの日(平和への思いを忘れない日)」

9月19日は「いけんの日(平和への思いを忘れない日)」です。

2015年のこの日、参院本会議で安全保障関連法案が可決されました。

色々な意見がある中での採決に「この法律は日本の未来にとって大きな転換点になると思われることから、忘れないように記念日として伝えていけないか」との声を受け、「いけんの日」として制定されました。

「いけん」は意見、違憲、異見等の意味を表しているとされています。

 

下の写真は2023年5月に開催されたG7広島サミットの記念植樹です。

爆心地から南に約1キロの広島市役所本庁舎の敷地で被爆したソメイヨシノの「2世」の苗木(接ぎ木)を中区の平和記念公園内に植樹したものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34273238

9月19日は「いけんの日(平和への思いを忘れない日)」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart