« 変換画像クイズ: 植物編(6) | メイン | ホッケーの試合を初めて生で観戦(広島広域公園) »

2022年10月14日 (金)

「すてき」は漢字で素敵: なぜ敵味方の「敵」を使うのか

「心をひかれるさま」、「 素晴らしいさま」を意味する「すてき」。

漢字では、

 素敵、素適、素的

等と書きます。

素適や素的はまだ何となくわかりますがが、素敵は一寸奇異に感じます。

どうして「敵味方」の「敵」を使用するのでしょうか。

 

辞書によれば、「すてき」は「すばらしい」の「」に、接尾語「てき」の付いたもので、前記の漢字表記はいずれも当て字(借字)だということです。

男性ボーカルグループの「 ボニージャックス」、ボニーは英語では bonny で「素敵な」という意味だそうです。

 

素敵な写真を少々・・・:

 数年前の秋に、湧永庭園(広島県安芸高田市甲田)を訪れたときのものです。
 素敵な景色や花々を楽しむことができます。

094

096

099

100

・ モネ邸の睡蓮 (印象派の画家 モネ邸の睡蓮を大原美術館経由で株分けしたもの)

102

103

・ セロシア・ドリアン スカーレット/ゴールド

105

106

111

112

・ NHKの杉浦圭子アナ(現:広島放送局)の植樹も・・・

113

115

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34253715

「すてき」は漢字で素敵: なぜ敵味方の「敵」を使うのかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart