« 巨大ひまわり 2022 | メイン | CSSでカラー画像に変化を »

2022年7月 6日 (水)

スーパーで買って食べたミニトマトの種を蒔いたら

4月末に近所のスーパーでミニトマト「アイコ」を買い、食べた後にその内の1つの実の中の種を数十個取り出し、庭に蒔きました。

やや細長のミニトマトですがで数日で発芽し、苗がある程度大きくなった時点で数株を庭の一角に定植しました。

6月中旬には花が咲き、小さな実を付け始めましたが、最近よく見ると、株ごとに実の形が異なります。

元と同じ細長のもの、球形に近いもの、ひょうたんのようにくびれのあるものと、ほぼ3種類のものが生育中です。

以前、ひょうたん型の黄色いミニトマトを育てていて、毎年その種を採取・保存(自家採種)して翌年蒔いていましたが、年々くびれが小さくなって、数年後には単なる細長いものになってしまいました。

ミニトマトに限らず、自分で種を採取して栽培し続けると、どうしても少しずつ形が変化してしまうことが多いようです。

 

下の写真は2018年に苗を購入して育てたアイコです。

Img_6855

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34250460

スーパーで買って食べたミニトマトの種を蒔いたらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart