« 「ところてん」を漢字で書くと「心太」 | メイン | 太陽光発電: 発電量データ(数値)を取得する自作アプリの書き換え »

2022年6月15日 (水)

「鎌倉殿の13人」の舞台:静岡県裾野市と富士宮市

先日放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23回の舞台は現在の静岡県裾野市と富士宮市など。

富士山の麓で行われた巻狩り(鹿や猪などが生息する狩場を多人数で四方から取り囲み、囲いを縮めながら獲物を追いつめて射止める大規模な狩猟)の様子が、曽我兄弟の仇討ちと絡めて描かれたいました。

裾野市には炊事を行った弁当場や頼朝が水を飲んだとされる森など、巻狩りの足跡が残されています。

また富士宮市には、頼朝が流鏑馬を奉納したと伝わっている富士山本宮浅間大社があります。

両市とも以前訪れたことが、以下はその折に撮った写真です。

・富士山本宮浅間大社と近くの白糸の滝(富士宮市)

 003_2 014

・須山浅間神社(裾野市)
  この近くに、頼朝が水を飲んだと伝わる「井戸の森」があります。

 129 131

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34249791

「鎌倉殿の13人」の舞台:静岡県裾野市と富士宮市を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart