« 庭の木の実がヒヨドリに食べられる | メイン | 広島市安佐南区のゴールドポストを見てきました(侍ジャパン・柳田悠岐選手) »

2022年2月28日 (月)

画像を3枚添付してスマホに送ったら、受け手側はwinmail.datとなって読めない

先日、画像3枚(拡張子はいずれも .jpg)を添付してスマホに送ったところ、添付ファイルが

 winmail.dat

という名前のファイル1本に纏められていて読めないとの連絡が・・・。

 

色々調べてみるとこの現象は、

・送信者のメールソフトがOutlookで、リッチテキスト方式でメールを作成された際に自動で添付されるファイルである。

・送受信者ともにOutlookを使用している場合、winmail.datファイルが自動で添付されるという事象は発生しない。

とあります。

確かにOutlookからスマホに送っていますが、リッチテキスト形式は使用していません(HTML形式)。

翌日、全く同じ方法で同様のデータを送付すると3つの画像が別々に受信できました。

何だったのでしょうか。

Img_9003(広島県安芸太田町の安野 花の駅公園、2021/2)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34245299

画像を3枚添付してスマホに送ったら、受け手側はwinmail.datとなって読めないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart