« 「はしょる」 は 「端折る」 | メイン | 広島市安佐南区大塚下地区(観音山地区)の土地整備計画が動き出した »

2021年9月27日 (月)

富士山の初冠雪日が9月7日から26日に変更になった(2021年)

富士山の麓にある甲府地方気象台は9月26日に富士山の初冠雪を観測したと発表しました。

平年に比べて6日早い初冠雪です。

実は、同気象台は今月7日に初冠雪を発表しましたが、20日に「初冠雪」の条件が崩れたために取り消していました。

単純に考えれば、初冠雪は冬に向かう季節にあって、最初に冠雪が確認された日ということになりますが、厳密には次のような条件があるようです。

・初冠雪は:
  山頂付近の気温が、その年の1日の平均気温が最高となって以降、初めて冠雪が認められた日

 7日に初冠雪を発表した時は、8月4日の9.2度を最高としましたが、9月20日にこれを上回る10.3度を観測して、最高が更新されたために見直されました。

26日は山頂付近の気温が氷点下まで下がり、午後4時過ぎに雲間から冠雪が確認されたそうです。

「初冠雪」といっても簡単ではないんですね。

[ 富士川付近の車窓から眺めた富士山(2015/3) ]
008

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34238150

富士山の初冠雪日が9月7日から26日に変更になった(2021年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart