« 太陽光発電: Webモニタリングサービスがついに終了 | メイン | 気温の1日の移り変わり(日変化)の例 [ 広島市 ] »

2021年9月 8日 (水)

住宅の24H換気システムで換気扇1個が故障

住宅内に数カ所設置されている24H換気システム用の換気扇の内の1台が先日、稼働していないことに気付きました。

カバーを外して内部を掃除してみましたが、駄目でした。

24時間換気システムは、従来の自然換気とは異なり、自動的に室内の空気の入れ替えを行う換気設備で、2003年(平成15年)に建築基準法で義務化されています。

次の3方式があり、我が家は最も一般的な第3種です。

・第1種換気方式: 強制的に給排気を行う。
・第2種換気方式: 強制的に給気を行う。
・第3種換気方式: 強制的に排気を行う。

システムの目的は、

・シックハウス症候群の発生防止
・結露によるカビ防止、部材劣化防止

などです。

今回故障した換気扇は居室ではなく、収納部屋(納戸)に設置されているものでもあり、窓の定期的開閉、入口ドアの解放などを行い、しばらく様子をみることにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34236602

住宅の24H換気システムで換気扇1個が故障を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart