« 昨年(2020年)は雪舟生誕600年でしたが・・・ | メイン | 不動産広告における徒歩所要時間とは »

2021年6月 1日 (火)

我が家の電力メータの現状

2019年末に、FIT制度に基づく(太陽光発電)余剰電力買取期間満了後の売電先変更に伴い、電力メータのスマートメータへの取替工事を実施しました。

今までは、電力会社(中国電力)からの買電用メータと電力会社への売電用メータが2つ並んで外壁に付いていました。

Dsc_0452

切替工事では買電用メータボックス(上の写真の左側ボックス)内のメータをスマートメータに変更しました。 これ1台で買電/売電双方の計量ができるとのことですが、時間帯別(昼間/夜間)の表示はできず、トータルの表示のみとなりました。

買電量/売電量の表示は10秒毎に自動的に交互に切り替わるようになっていて、売電量表示の時は数値の右側に矢印()が付くことで区別できます。

右側の売電用メータは最早不要ですが、取り外すのも大変なので(工事業者談)そのままになっています。

 

先日、この右側のメータを見ていると、数字が時間と共に変化していました。

今でも売電量をこちらでも計量していて、太陽光発電設備設置(2011年6月)時点からの累積売電量を示しています。

次の写真は左から順に、新しい買電量表示と売電量表示、旧売電量表示です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34231511

我が家の電力メータの現状を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart