« つくしの群生地 2021(広島市安佐南区) | メイン | 「プラスチック」か、それとも「プラスティック」か(2) »

2021年3月18日 (木)

「プラスチック」か、それとも「プラスティック」か

先日、NHKラジオを聞いていたら、プラスチックごみの減量が話題に上がっていました。

政府は2021年3月9日、使い捨てプラスチック製品の削減やリサイクルをめざす新法案「プラスチック資源循環促進法案」を閣議決定し、2022年4月の施行を目指していますが、番組ではこれに関連して専門家とのやり取りをしていました。

法案名は「プラスチック・・・」ですが、ラジオではアナウンサーが「プラスティック」という言い方を繰り返していました。

確かに「プラスティック」の方が英語の発音に近いですし、ちょっと格好いい感じがしますが、まだまだ「プラスチック」の方が一般的ではないでしょうか。

しかも、上記法案がらみの話題なので、素直に「プラスチック」と言って欲しかった・・・。

 

広島市の「家庭ごみの正しい出し方」によれば、「包装容器以外のプラスチック類」は「その他プラ」として、(クッションフロアなどの)シート類は30cm未満に切断して出すように決めれれています。

Dsc_1107a(窓際の日焼け防止用にクッションフロアを敷いた床)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34227412

「プラスチック」か、それとも「プラスティック」かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart