« 要領と領袖と首領 | メイン | 広島県緑化センターへ出かける »

2020年10月12日 (月)

KENWOODカーナビの現在地図画面の色がワイパー起動で変化(4)

車に初めて取り付けたカーナビ(KENWOOD製)で、雨天時にワイパーを起動させると画面が暗くなる現象。

車及びカーナビの取説をよく読んでみると、なるべくしてなっていることがわかりました。

この車はワイパーを起動させると、ライトAuto時は自動的にライトを点灯する仕様になっており、一方、カーナビの初期状態はライトがONになっていると夜間だと判断して夜用の暗い画面になる設定になっています。

従って、当たり前の現象だった訳です。

ただ、車の販売店には点検に出す前に状況は連絡しておいたのですが、そのような指摘は全くなく、しかも実際の点検では現象が確認できなかったと言っていました。 不思議です。

以上の点について、販売店には伝えていますが未だ回答がありません。

また、販売店からは車の各種設定画面で、「オートライト感度調整」値を変更することで改善できるとの説明も受けましたが、これも意味がないのは明白です。

 

昼間はワイパー使用の有無に関わらず常に昼画面にするには、ディマー設定をライトではなく時刻に連動するようにしておけばいいのですが、トンネル内走行時などでも明るい画面(昼画面)のままになってしまうなど、若干問題があります。

勿論、ライトAutoでなく、その都度ライトをON/OFFすればいいのですが・・・。

001t

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34218004

KENWOODカーナビの現在地図画面の色がワイパー起動で変化(4)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart