« 2020年9月25日 | メイン | 2020年9月28日 »
「きおう」は「王林」と「千秋」のかけ合わせで1994年に岩手県で生まれたりんごです。
黄色い王様という意味を込めて、「黄王」ー>「きおう」と命名されたそうです。
「きおう」や「つがる」など、早生種のりんごは一般に日持ちが短く、購入したら早めに食べた方がよさそうです。
先日近くのスーパーで買った「きおう」ですが、3日後に切ってみると中が茶色に変色していました。
ここまで見事に変色したものは今まで見たことがありません。
25度前後の部屋に置いていましたが、冷蔵庫で保存すべきだったのでしょうか。