« 8/5:全国67地点で35度以上の猛暑日に | メイン | 気温観測が行われているアメダス観測地点は929?、921? »

2020年8月 7日 (金)

TV画面が点滅を繰り返す(7): 再発

5年前に購入した液晶テレビ(東芝製)で昨夜(8/6)、また突然画面が点滅し出しました。

この現象、6/22に初めて発生、7/1に液晶パネルを交換しました。

このテレビでは今年5月から画面の不具合が多発しています。

・5月初旬~下旬: テレビ画面の右半分が暗い現象発生

・6/11: パネル交換

・6/22~下旬: TV画面が点滅を繰り返す (注)画面の右半分も暗い

・7/1: パネル再交換

・8/6: TV画面が点滅を繰り返す(再発)(注)画面の右半分も暗い
     20:45 TV On, 22:12 突然点滅開始。
     TV Offし、15分程度してOnすると点滅なし(以前の発生時と同様)。
     気温が高い時に発生しやすい?

前回の交換時、メーカは、パネルの初期不良と思われるとの見解のようでしたが、2回も交換して同じ現象が発生していることから、他の部品の不具合ということはないのでしょうか。

パネル以外の部品の不具合の可能性については以前、メーカの担当者にも指摘しましたが無視されました。

保証期間(2020/9/16)も間近に迫り、今度こそは真の原因を突き止め、抜本的な対策をお願いしたいと思います。

今回も適当に手を入れて、1~2か月後に再発したらと考えると少し心配です。

その時は有償補修となるのでしょうか。 それはないとは思いますが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34213927

TV画面が点滅を繰り返す(7): 再発を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart