« 屋根・外壁の再塗装時期の怪 2020 | メイン | この冬初めての積雪 2020/2 »

2020年2月17日 (月)

屋根・外壁の再塗装時期の怪 2020(打ち合わせ)

我が家は某ハウスメーカに約20年程前に建ててもらったものですが、近々塗り替えを予定しています。

屋根・外壁の耐用年数(再塗装時期)については、メーカ発行の数種の資料で値が異なっており、どれが妥当な値かわかりません(最短7年から最長22年までのバラツキあり)。

そこで、メーカとしての正式見解を求めて先日質問状を送付したところ、本日担当者が来宅され、打ち合わせしました。

どうしてこのような数々の数値が出回っているのか、メーカ担当者も困惑していましたが、我が家のタイプの外壁・屋根の塗装耐用年数は20年前後で間違いないとのこと。

但し、再塗装は新築時の仕様(UVA対応)と若干異なるので13年程度の耐用年数になるとのこと、納得しました。

それにしても、「お手入れ読本」に掲載の再塗装時期を示す図表はユーザに誤った認識をされる恐れがあります。 但し、最近はここには再塗装時期を記載せず、別資料にしているようです。

 

今回の打ち合わせで疑問点もほぼ解消され、予想通りの仕上がりを期待して作業を待つのみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34202466

屋根・外壁の再塗装時期の怪 2020(打ち合わせ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart