« 太陽光発電: Webモニタリングサービスの定期通信時刻が変更されたが(3) | メイン | 浜田開府400年記念 NHKのど自慢を観覧(島根県浜田市) »

2019年11月 1日 (金)

ボニージャックスは「素敵な男性たち」?

ラジオを聞いていたら、男性ボーカルグループ: ボニージャックスの「ちいさい秋みつけた」が流れてきました。

ボニージャックスとはどういう意味なのだろう。

「ボニー」は「骨(bone)」の形容詞なのかと思い、辞書を開いてみました。

 ・bony: 骨の、骨ばった、やせた

とありますが、ちょっとしっくりきません。

近くに、bonny という単語もあります。

こちらは、

 ・bonny: 美しい、素敵な

などの意味、多分こちらでしょう。

ボニージャックスの正式HPを見ると、「Bonny Jacks」との表記を先頭に、

 童謡・唱歌・抒情歌などの「美しい日本の歌」を愛する、
  活動歴60年の正統派・老舗コーラスグループ

とありました。

いつ聞いても、きれいにな歌声に魅了させられます。


ちいさい秋みつけた(曲:中田喜直、 詞:サトウハチロー)


参考:
(1)「ちいさい秋みつけた」が本来の題名。 「秋」以外はすべてひらがなである。
(2)作詞のサトウハチローは作家の佐藤愛子さんの異母兄である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34194505

ボニージャックスは「素敵な男性たち」?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart