« 千曲川と信濃川の関係は? | メイン | 太陽光発電: Webモニタリングサービス不具合で未だ復旧の連絡なし »

2019年10月16日 (水)

高津川(益田市)と錦川(岩国市)の関係は?

今回の台風19号では各地で河川による被害が多発し、未曽有の大変な状況になっています。

河川は人々の生活に欠かせないものですが、時として牙をむくこともあります。

先日は千曲川と信濃川の関係について紹介しましたが、今回は河川に関する別の話題を・・・。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

島根県吉賀(よしか)町に源を発し、益田市を経て日本海に注ぐ高津川

山口県北東部を水源とし、岩国市内で瀬戸内海に注ぐ錦川

この2つの川は大昔(約1万年前~3万年前)、河川争奪戦があったことで知られています。

現在は錦川の支流となっている宇佐川と深谷川は昔は高津川水系であったというのです。

2017年3月に、現在の高津川の水源地となっている吉賀町の水源公園を訪れたときの写真です。

看板に詳しい争奪の経緯等が記されていました。

Img_5829

Img_5833a

Img_5832

Img_5830

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34193244

高津川(益田市)と錦川(岩国市)の関係は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart