« 自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が! | メイン | あじさい寺として有名な観音寺に出かける »

2019年6月27日 (木)

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(2)

エコキュートで自動湯はりした浴槽のお湯の中に小さな黒い粒子が混入する問題。

先日(6/25)初めて発生し、翌日(6/26)、翌々日(6/27)も確認できました。

6/26は少なかったのですが、6/27は無数の黒い粒子が入り込んでいて、さすがに湯舟に浸かるのがはばかられました。

エコキュートにして約5年、配管系のパッキン等の劣化による剥離かとも考えましたが、配管内部の清掃不十分による汚れが剥がれ落ちた可能性も・・・。

浴室リモコンによる洗い流し洗浄は毎週行っていますが、循環洗浄は自動保温機能を使用していないため、行っていません。 従って、浴槽からタンクへの戻り配管は洗浄していません。

これが悪かったのでしょうか。

湯はり以外の給湯系(浴室水栓/シャワー、台所水栓)などからはきれいなお湯が出ます。

・6/27 湯はり直後の浴槽内

Img_8044

Img_8043



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34183245

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart