アプローチタイルの盛り上がり改修費用分担
約17年前に施工した、門から玄関に続くアプローチのタイルの一部が数年前から盛り上がってきて亀裂が発生している件。
先日(4/12)業者(セキスイハイムグループのリフォーム会社であるセキスイファミエス)に来て頂いて状況の確認、原因調査などを行いましたが、原因の特定に至りませんでした。
いずれにしても、盛り上がり部分のタイルを一旦剥がして、貼り直すしかないとの結論に至りましたが、問題はその費用分担です。
当方は、当該部分は施工直後から問題があり(目地に沿って割れ目発生)、1度補修しましたが完全な状態にはならず、その後当該部分から徐々に雨水が侵入してタイル下地や目地が膨張した可能性が大であり、従って無償改修を主張しています。
施工後10年、15年経過してから突如発生した不具合であれば話は別ですが、当初から前兆がありました。
業者は保証期間が過ぎていることを理由に有償だとの立場ですが、原因の特定もせずに有償だと言われてもなかなか納得できません。
2年ほど前に業者と何度かやり取りしましたが、途中で回答が来なくなり、そのままになっていました。この時に比べ、状況は一気に悪化してしまいました。
2年前は幅の左1/3程度に盛り上がりがありましたが、現在は全幅に拡大しています。
● 写真左:2年前(2016/6/10)の状況 -> 写真右:現在(2018/4/22)の状況
(左側は危険なため、人工芝を置いている)
現在、業者に再考を求めています。
コメント