« サントリー天然水 奥大山ブナの森工場へ行ってきました | メイン | アプローチタイル盛り上がり改修の費用負担受け入れ »

2018年4月30日 (月)

外壁の高圧洗浄と藻の発生(4)

数年前に、外壁のあちらこちらに藻(も)が発生して見苦しいので高圧洗浄を実施しました

洗浄後しばらくはきれいでしたが、1年後あたりからまた藻が少し目につくようになりました。

当時の工事仕様書を引っ張り出して、洗浄方法に問題があったのではとハウスメーカに見解を尋ねても、「条件によっては1年程度でも藻が発生することがある。 保証期間も1年。」との回答。

将来の外壁洗浄・塗り替え時には工事内容・保証内容の詳細確認は勿論、他の業者への依頼も含めて慎重に判断しなければと考えています。

外壁の藻の発生は色々な条件に影響され、特に日の当たりにくい北側に多く見られます。

我家の北側には敷地境界に沿って隣家のかなり樹高のある庭木が植えられており、この影響もあるものと思われます。 東側、西側にも隣家が接近していて、ここにも藻が発生しています。 南側には庭と道路があって日当たりもよく、ここには藻が見られません。

また、壁の高いところや窓枠の下にも藻が見られませんが、ここは雨が当たりにくいからかもしてません。

● 北側の壁

Img_6984

Img_6985

●東側 および 西側の壁

Img_6990

Img_6981

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34124164

外壁の高圧洗浄と藻の発生(4)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart