« 太陽光発電システムの電力モニタの待ち受け画面 | メイン | 「魔女の宅急便」の原作者 角野栄子さんの講演会に出かける »

2018年3月11日 (日)

太陽光発電システムの電力モニタ交換時のデータ移行

現在 Sharpの太陽光発電システムを使用していますが、2011年の設置以来、電力モニタ(JH-RWZ1)に何度か不具合が発生し、同型機への変更を2回行いました。

最近また問題が発生し、メーカに連絡して原因究明・改修をお願いしましたが、残念ながら原因が特定できず、最新機種のJH-RWL7Yに変更することとしました。

モニタを変更する際に問題になるのはモニタ内に保存されている過去の履歴データなどの新機への移行です。

過去のモニタ変更時 及び 近々の変更予定でのデータ移行に関する状況は次のとおりです。

●2016年 9月: JH-RWZ1 同型機への変更

 「この機種ではデータ移行できない」とのメーカの話。
 機器内部の履歴データ(1時間毎/1日毎/1か月毎の発電/消費/売電/買電量)はすべて消えてしまいました。

●2017年10月: JH-RWZ1 同型機への変更

 本当にデータ移行できないか再度メーカに尋ねると、「ツールがあれば可能」とのこと。
 後日ツール持参で来宅、何とかデータ移行に成功。
 前回2016年9月も本当はデータ移行できたのに・・・。

●2018年 3月(予定): JH-RWZ1 ー> JH-RWL7Yへの変更

 「異機種への移行で、データ移行作業に必要な専用ツール及び機器の準備に時間を要している」
 とのメーカからの連絡があり、実施待ちの状態です。

 下記データは移行できない旨、予め連絡がありました。
 ・待ち受け画像
 ・発電記念日のデータ
 ・お知らせメールのデータ

***** 電力モニタのトップ画面の例(メーカのHP等より)*****
  ● 左:JH-RWZ1、   ● 右:JH-RWL7Y

Monitor_z1

Monitor_l7ー> 太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない(過去の不具合)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34110931

太陽光発電システムの電力モニタ交換時のデータ移行を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart