タコ足ハンガー(パラソルハンガー)のピンチ部がすぐ割れる(3)
洗濯物を干すときに使用するタコ足ハンガーの先端ピンチ部が割れてしまう件、メーカから回答があり、強度アップを検討するとのことでした。
ところで、メーカのHPを詳しく調べると「プレミアム」シリーズなるものがあることがわかりました。
いつから登場したかは不明ですが、プラスチック製品は劣化がつきものとして、「吊るす部品を金属製(ステンレス鋼)にし、ピンチ部などプラスチック部分の肉厚をUpして耐久性を高めた」設計にしたとのこと。
確かに近くのホームセンタで「プレミアム」シリーズの製品を見ると、ピンチ部の肉厚が前より厚くなっています。
しかし、ピンチ部の割れは製品の劣化(対候性の問題)ではなく、むしろ繰り返し開閉による疲労破壊だろうと思います。
何はともあれ、「パラソルハンガー デカパラ20 プレミアム」を買って帰りました。
●今まで使用していたもの(デカパラ20)・・・ ピンチ部に割れ発生
●今回購入したプレミアムシリーズ(デカパラ20 プレミアム)・・・ピンチ部形状が変化している
実は、前記の先日まで使用していたもの(ピンチ部に割れが発生したもの)と同型で1代前のものはタコ足部を本体から外して園芸用支柱として今も利用しています。
ピンチ部(プラスチック製)をタコ足の反対側に付け替えていますが、ご覧のようにほとんど割れが見られません。 日射により劣化して色あせはしていますが・・・。
数年前に設計変更(材質、肉厚、バネ仕様等)があったのかもしれません。
デカパラ20プレミアム情報、参考になりました。
当方のパラソルハンガーもピンチ部分が数カ所破損したため、丈夫で長持ちする物を探していました。
投稿: hyoudou | 2020年5月30日 (土) 11:23