« ロシアウリ(ロシアのキュウリ)らしくなって来た | メイン | エンジョイ!ブログ:ファイルマネージャの画面遷移が遅い(4) »

2017年8月 6日 (日)

エディオンネット(特にエンジョイ!ブログ)の障害情報公開が不十分?

エディオンネットに関する障害情報は下記サイトで公開されています。

  エディオンネット障害情報
 あるいは、
  エンジョイ!ブログ サポート情報(障害情報ほか)

それによれば、2010年のブログサービス開始以来、ブログに関する障害情報は全10件で、その内8件が解決済み、2件が未解決となっています、非常に少ないように思います。

未解決のうちの1件(2015/7/29付け)はWindows10とMicrosoft Edgeの組み合わせで、種々の不具合があり、そのため当面推奨動作環境外とされました。

「Microsoft Edge については推奨ブラウザにできるよう注力いたします」とのことでしたが、それから2年経過した現時点でも推奨動作環境外のままです。

現時点でWindows 10 で エンジョイ!ブログの推奨利用環境は、Internet Explorer 11(IE11) または Firefox、Chrome それぞれの最新版とされています。

しかし、IE11を使用している当方で、前記障害情報に記載されていない不具合が多発しています。

 ・ファイルマネージャの画面遷移が極めて遅い(未解決)
 ・アクセス数グラフの不具合(本件は指摘から約半年後に改修された)
 ・ファイルの投稿日(Up日時)がおかしい(1週間で改修)
 ・ファイル削除がうまくいかないときがある(未解決)
  等々。

運営元(開発元)にその都度連絡しているのですが、返って来る回答は IE以外のブラウザを使用せよとか、再度指定や手修正で直してくださいとか・・・。

最近、Chromeを試験的に使用したところ、IE11と同様の不具合(画面遷移が極めて遅い)やブログ作成時の画像配置がずれる問題などが発生しています。

ブログ作成時の画像配置がずれる問題は以前 IE11でも発生しましたが、これも障害情報にはUpされていません。

ブログサービス運営元には不具合をタイムリーに、包み隠さず公開してほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34075624

エディオンネット(特にエンジョイ!ブログ)の障害情報公開が不十分?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿