« 発電実績診断(多面設置対応)プログラムの改良計画 | メイン | 巨大(?)ひまわりの兄弟の種 »

2012年11月10日 (土)

発電実績診断(多面設置対応)プログラムの改良

My HomePage: 音と色と数の散歩道 の中にある

 発電実績診断(多面設置対応)~主要観測点の実際の日射量に基づく発電量推定~

のプログラムは、気象庁による日射量観測が行われている32都道府県庁所在地について、2010年1月以降の毎日の実際の全天日射量(1時間あたり)の観測値をベースに太陽光発電システムの発電量を推定するものです。

先日、これを使用されているある方(村上様)から「画面に表示されるデータをExcel に落としたい」とのご要望を頂きました。

そこで、画面表示データを簡単にcopy & paste できる機能を追加しました。

・copy & paste 用画面表示: 「グラフ描画 or CP」ボタンを右クリック
・表示期間の入力

・copy: 対象範囲を選択し、ctrl+C
・paste: メモ帳などを開いて、ctrl+V で貼り付け

これにより、csv形式のデータが得られますので、容易にExcel データに変換できます。

更に、任意期間の日射量、理論発電量の合計値、平均値なども表示可能としました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/30196125

発電実績診断(多面設置対応)プログラムの改良を参照しているブログ:

コメント

前のコメントを書いたのもです。当方のJAVAを再アップデートしたところ問題が無くなりました。お騒がせしました。

いつも発電実績診断(多面設置対応)プログラムを利用させていただいております。最近JAVAを更新したら、セキュリティー保護ためブロックされるようになりました。プログラムが古いと言っておりますが、もし対応していただければ幸甚です。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart