« 全国各地の日の入時刻の最早日 | メイン | 冬用タイヤに交換 »

2011年12月 7日 (水)

西風新都東公園とモミジの種子

西風新都東公園は「ひろしま西風新都」の東のはずれ、標高約260mにある公園で、広島市立大学が隣接しています。

ここからの眺めはすばらしく、J1サンフレッチェ広島のホームスタジアムでもある広島ビッグアーチやA.CITY(エイシティ)タワーズ、セントラルシティ こころ住宅団地などを一望することができます。

先日(12/5)訪れたときには、若い女性がサックスの練習をしていました。

右下の写真はここで見かけたモミジの種子です。

風に乗って遠くへ飛んで行かれるように竹トンボ(プロペラ)のような羽根状になっていて、羽根の根本に種が詰まっています。

羽根は最初はピンクですが、最後は写真のようになって落下して翌年には新しい命が誕生します。

012_2 009_2
公園入口                         広島ビッグアーチ

012_2 009_2
広島市立大学~A.CITYタワーズ~こころ      モミジの種子

地図:

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/27565401

西風新都東公園とモミジの種子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart