不動産仲介業者の不思議な言い分(2)
最近関わった、ある不動産仲介業者が面白ことを言っていました。
その中から2~3紹介します。
(1)住宅を建設する場合、隣の家のことなど考える建て主など今時いない。
(2)最近は家の日当たりなどあまり気にしない。 北側の家は冷房代が余りかからないのでいい。
(3)突っ込んだ質問をすると、「仲介業者故、お答えできない」と以後の対話を一方的に拒否。
家を建てる場合、周囲のお宅には出来る限りの配慮をして迷惑をかけないようにすることは当然だと思いますが・・・。
例えば、窓の位置、エアコン室外機やエコキュート等の給湯設備の位置、雪止め、植栽等々。
建築基準法に抵触していないから問題ないということではないと思います。
また、日当たりですが、一般的には日当たりがいい南向きを好むことが多いと思います。 不動産業者としては当然北向きの家も販売したいわけで、北向きにはそれなりの利点があると言いたいのでしょう。
前記のような対応をするのは、たまたま今回関わったこの業者を含む少数派なのでしょう。
この業者は、このほかにも耳を疑うような発言を色々としていましたが、あまりにもレベルが低く、非常識なものなのでここでは割愛します。
仲介業者なら、依頼主と顧客やその他の関係者との橋渡しを誠意をもってしてほしいと思いますが、それを放棄してどうして仲介などできるのでしょうか。
コメント