« サクランボとリンゴの苗 | メイン | 広島ビッグアーチと四つ葉のクローバー »

2020年5月17日 (日)

特別定額給付金のオンライン申請に失敗(広島市)

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として実施される1人当たり10万円の特別定額給付金。

広島市でも先日からオンライン申請が可能となり、トライしてみましたが失敗しました。

最後の署名用電子証明書のパスワード(数字と英字の6~16文字)入力がうまくいかなかったようで、ロックしてしまいました。

5回以上パスワードを間違えるとロックされてしまうようですが、入力したパスワードはマイカード申請時に紙に控えていたもので、今回、画面を確認しながら慎重に入力・確認したつもりでした。

また、パスワード入力はせいぜい2回程度しか行なっていません。

失敗の原因がどうもわかりません。 

マイナンバーカードの読み込みがうまくいかず、数回繰り返しましたが、これが何か影響しているのでしょうか。

ロック解除は市役所に行かなくてはなりませんが、今大変混雑している様なので、今回は月末に届く申請書で郵送申請することとします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34208523

特別定額給付金のオンライン申請に失敗(広島市)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart