太陽光発電: Webモニタリングサービスの定期通信時刻が変更されたが
Sharp太陽光発電システムのWebモニタリングサービスにおいてデータがうまくダウンロードできない不具合が頻発している件、当方が提案した「定期通信時刻の変更」について、昨日変更されたようです。
・変更前: 2:40、8:40、14:40、20:40 の4回(6時間毎)
・変更後: 1:30、7:30、13:30、19:30 の4回
朝 8時頃にダウンロードされた時毎データを見ると、今までは当日の2時台までのデータがあるべきところが前日の19時台までのデータしかないことが多々ありました。
しかし、今朝は次のように 0時台(1:30時点まで)のデータがダウンロードされていました。
確かに夜間(1:30)の定期通信はうまく実行されたようですが、朝 7:30の定期通信は失敗したようです(これが成功していれば 6時台のデータまであるはず)。
今までは夜間の定期通信に失敗しても、朝 8:40の通信でその日の朝7時台のデータまでダウンロードされていましたが・・・。
今回の通信時刻変更は、仮に夜間 1:30の通信で失敗しても、7:30の通信で挽回できると考えての対策ですが、7:30の通信に失敗してはあまり意味がありません。
定期自動通信そのものの不具合を早期に解消して頂くことが何よりも望まれます(2019/10/24 8時現在、 復旧したとの連絡なし)。
コメント