« 家の前のマンホール蓋の小穴に再度ゴムを詰める | メイン | 自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(8):他のユーザでは? »

2019年7月20日 (土)

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(7):減圧弁交換

黒い粒子の問題、循環洗浄を実施して解決したものと思っていましたが、違っていました。

7/20、メーカ(東芝)のサービス担当に来て頂き、修理しました。

浴槽配管内の問題ではなく、水道管からエコキュートのタンク(貯湯ユニット)への給水口にある減圧弁の劣化によるものでした。

劣化により、表面が剥離し、湯はり時に浴槽内に黒い粒子として混入したようです。

蛇口やシャワーでは気が付きませんでしたが、こちらからも少し出ていたのでしょう。

(1)タンク内のお湯をすべて排水(タンクの底に黒粒子が溜まっている可能性があるので)

(2)減圧弁(設置時、エコキュート本体に付属している)を新規のものに交換

(3)お湯の沸き上げ

をして完了です。

今まで販売店(Edion)と何回となくやり取りしてきましたが、減圧弁の話は全く出てきませんでした。

もう少し早い段階で、原因を特定できなかったのでしょうか。

写真は交換した古い減圧弁で、全体が黒色で、黒い粒子(粉)が確認できます。

Img_8078a

Img_8079a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34186114

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(7):減圧弁交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart