■ マンセル表色系とRGB値(JavaScript版)

 建物の外壁再塗装などの検討に際しては、塗装色のマンセル(Munsell)値と実際の色のイメージを知ることが必要になります。

 本アプリでは有彩色(2.5R~10RP)と無彩色(N)について、マンセル値に対応する色とRGBの関係を調べることができます。
 指定された色相について、
 ・縦軸に明度: V9~V1
 ・横軸に彩度: C2~C28
を配し、各組合せに対する色をマンセル記号とRGBの16進コードとともに示しています。

 また、RGB値で指定された色がマンセル表色系のどの色に近いかを次のようにして確認することもできます。
 ・比較表示色の欄にRGBを入力する(16進または10進で)。
  (16進の例)8d66fa  (10進の例)123,67,200
 ・マウス右クリックでその色の長方形が表示され、マウス移動とともに画面上を移動する。
   マウス左クリックでこの状態が解除される。

色相:    マンセル値&RGB値 表示    無彩色も同時表示    比較表示色(16進/10進):(マウス 右クリック:On, 左クリック:Off)


(注1)色相選択ボックスを反転表示させた状態で、右側の矢印上でマウスホイールを操作すると、
     -> 色相が次々と変化する。
(注2)各色相の中心色相には必ず数字の「5」が付き、これが代表色相になる。

[参考文献]
 ・JIS Z8721:色の表示方法 - 三属性による表示
 ・日本塗料工業会「ペイントカラー検索システム」
 ・その他、Web上の各種資料
ホーム