CIE XYZ表色系における三刺激値(X, Y, Z) と RGB表色系における(R, G, B)値の変換式には各種のものがありますが、ここに主要なものをまとめています。●RGB 色空間
RGBカラーモデル自体は、R:赤、G:緑、B:青の3原色について測色学的にどのような色とするか(正確なスペクトル構成)を定義していないため、sRGBやAdobeRGBなどさまざまな色空間(RGB色空間)が存在しています。●ホワイトポイント(白色点)
・CIE RGB
・原色をR(赤:700nm)、G(緑:546.1nm)、B(青:435.8nm)とするCIEの表色系です。
・sRGB(standard RGB)
・国際電気標準会議 (IEC) が1999年に定めた国際標準規格です。
・一般的なモニタ、プリンタ、デジタルカメラなどではこの規格に準拠しています。
・Adobe RGB
・Adobe Systemsによって提唱された色空間で、sRGBよりも遥かに広いRGB色再現領域を持っています(特に緑域)。
・印刷や色校正などでの適合性が高く、DTPなどの分野では標準的に使用されています。
・NTSC RGB
・NTSCが策定したアナログテレビ放送の色域に対応したもの。
(注)NTSC (National Television System Committee):全米テレビジョン放送方式標準化委員会
・HDTV RGB
・デジタルハイビジョン放送を映す際の色域に対応したもの。
・sRGBのベースとなったものです。
(注)HDTV (High Definition TeleVision):高精細度テレビジョン放送
RGB 色空間において、R, G, B それぞれの強度が100%の場合の混色結果が白になりますが、RGB 3原色の定義と同様に、「白」をどのような色あいの白で表現するかも規定する必要があります。●各方式の色域比較 と RGBカラートライアングル
この「白」をどのような色あいで表現するかをホワイトポイント(白色点)と呼び、物質を高温に熱したときに放つ光の色に対応させた「色温度」で表します。
代表的なRGB方式についての色域比較を図示します。●XYZ値 と RGB値 の変換式
色度図上でRGBの3原色を頂点とする3角形をRGBカラートライアングルと呼びます。 各方式においては、この3角形の内部の色が再現できます。
代表的なRGB方式について、相互の変換式を示します。●CIE RGB 3原色の色度座標について
RGB の方式 3原色&W.P. XYZ <-- RGB RGB <-- XYZ CIE RGB R (0.7347, 0.2653)
G (0.2738, 0.7174)
B (0.1666, 0.0089)
W (0.3333, 0.3333)X = 0.4898R + 0.3101G + 0.2001B
Y = 0.1769R + 0.8124G + 0.0107B
Z = 0.0000R + 0.0100G + 0.9903BR = 2.3655X - 0.8971Y - 0.4683Z
G = -0.5151X + 1.4264Y + 0.0887Z
B = 0.0052X - 0.0144Y + 1.0089ZsRGB
(D65)R (0.64, 0.33)
G (0.30, 0.60)
B (0.15, 0.06)
W (0.3127, 0.3290)X = 0.4124R + 0.3576G + 0.1805B
Y = 0.2126R + 0.7152G + 0.0722B
Z = 0.0193R + 0.1192G + 0.9505BR = 3.2410X - 1.5374Y - 0.4986Z
G = -0.9692X + 1.8760Y + 0.0416Z
B = 0.0556X - 0.2040Y + 1.0507ZsRGB
(C)R (0.64, 0.33)
G (0.30, 0.60)
B (0.15, 0.06)
W (0.3101, 0.3162)X = 0.6069R + 0.1735G + 0.2003B
Y = 0.2989R + 0.5866G + 0.1144B
Z = 0.0000R + 0.0661G + 1.1157BR = 1.9099X - 0.5324Y - 0.2882Z
G = -0.9846X + 1.9991Y - 0.0283Z
B = 0.0583X - 0.1184Y + 0.8979ZAdobe RGB R (0.64, 0.34)
G (0.21, 0.71)
B (0.15, 0.06)
W (0.3127, 0.3290)X = 0.5778R + 0.1825G + 0.1902B
Y = 0.3070R + 0.6170G + 0.0761B
Z = 0.0181R + 0.0695G + 1.0015BR = 2.0416X - 0.5650Y - 0.3447Z
G = -1.0199X + 1.9171Y + 0.0481Z
B = 0.0340X - 0.1229Y + 1.0014ZNTSC RGB R (0.67, 0.33)
G (0.21, 0.71)
B (0.14, 0.08)
W (0.3100, 0.3160)X = 0.6070R + 0.1734G + 0.2006B
Y = 0.2990R + 0.5864G + 0.1146B
Z = 0.0000R + 0.0661G + 1.1175BR = 1.9097X - 0.5324Y - 0.2882Z
G = -0.9850X + 1.9998Y - 0.0283Z
B = 0.0582X - 0.1182Y + 0.8966Z
(注1)sRGB(D65)、Adobe RGBの白色点(W.P.)は標準光D65の色度座標です。
sRGB(C)の白色点は標準光Cの色度座標です。
また、CIE RGBの白色点は等エネルギー点E(x = y = z = 1/3)です。
(注2)NTSC RGB のカラートライアングルはAdobe RGB とほぼ同じです。
また、NTSC RGB の変換式(XYZ <--> RGB)はsRGB(C)とほぼ同じです。
(注3)変換式の各係数(変換マトリックスの成分)は3原色と白色点の色度座標から決定されます。
これについては下記を参照してください。
CIE XYZ表色系(10): XYZ / RGB 変換マトリックスの計算"iCIE XYZ/RGB"
(注4)いずれもリニアRGBとし、ガンマ(γ)補正は考慮していません。
(注5)sRGB(D65)方式の RGB<--XYZ 変換式に一部誤りがあり、訂正しました。
(誤) B = 0.0556X - 0.2040Y + 1.5070Z
(正) B = 0.0556X - 0.2040Y + 1.0507Z
CIE RGB 3原色の色度座標は上表のようになっていますが、これらの値は JIS Z8701「色の表示方法―XYZ表色系及びX10Y10Z10表色系」の附属書付表1「XYZ表色系におけるスペクトル色度座標」から次のようにして求めることができます。CIE XYZ表色系(10): XYZ / RGB 変換マトリックスの計算 "iCIE XYZ/RGB"
3原色の波長に該当する部分を抜き出し、色度座標を補間計算します。
波長 λ(nm) x(λ) y(λ) z(λ)
・
435 0.16690 0.00855 0.82455
436 0.16645 0.00896 0.82459
・
・
546 0.27296 0.71806 0.00898
547 0.28013 0.71172 0.00815
・
・
700 0.73469 0.26531 0.00000
・