4K対応液晶テレビ から 4K液晶テレビへ

数年前に購入したテレビ(4K対応液晶テレビ)で最近、画面表示の不具合が多発していました。

そこで現有機に見切りをつけて、同等の4K液晶テレビに替えました。

ハードディスク(SeeQVault 非対応)に録画されていた多くの番組は残念ながらすべて消去されてしまいました。

同じメーカのテレビなので、機能もリモコンの使い方もよく似ていますが、

・4K放送対応チューナ内蔵
・タイムシフトマシン録画
・まるごとチャンネル

等の機能が追加されています。

4Kチューナ内蔵により、NHKやBS日テレ、BSフジなどの4K放送が見られるようになりました(アンテナは従来のままでOK)。

タイムシフトマシン録画はそれに対応したUSBハードディスクに買い替える必要があるので、今回はパスしました。

まるごとチャンネルは主画面の周囲の副画面に、現在放送中の最大6チャンネル分の地デジ放送を表示する機能で、そこから見たい番組を選択できて便利そうです。

Dsc_0704a

ただ、取説を見るとちょっと気になることが記載されていました。

「公衆に視聴させることを目的として、喫茶店、ホテルなどでまるごとチャンネル画面表示にすると、著作権法で保護された権利を侵害する恐れがある」

通常のユーザには関係ありませんが、どういうことでしょうか。

コメント(0)