太陽光発電: Webモニタリングサービスにおける通信障害が未だ解消せず

Sharp太陽光発電システムのWebモニタリングサービスにおいて、9月末(9/30)頃からデータがうまくダウンロードできないなど定期自動通信障害が頻発している件、

同社HPのよれば、3週間以上経過した今日(10/22)現在、未だに解決されていないようです。

この問題、過去にも度々発生し、解決までに長時間を要してきました。

最近発生した主な定期自動通信障害に対して、復旧に要した日数は下記のとおりです。

・2018/07/28 障害発生 -> 2018/08/08 復旧(所要日数:12日)
・2018/09/26 障害発生 -> 当方から連絡するも回答もHPへのUpもなし
・2019/04/10 障害発生 -> 当方から連絡するも回答もHPへのUpもなし
・2019/09/09 障害発生 -> 2019/09/10 復旧(所要日数:2日)
・2019/09/30 障害発生 -> 2019/10/22 現在未解決(既に24日経過)

今回、当方が緊急避難的に提案した「定期通信時刻の変更」については、メーカから対応する旨の回答がありましたが、定期自動通信そのものが安定して問題なく実行されることが一番重要です。

 

ー> 太陽光発電: Webモニタリングサービス不具合に対するメーカの対応経緯
ー> 太陽光発電: Webモニタリングサービスの定期通信時刻を変更することに

コメント(0)