エアコンの室内機周辺から振動音が(3)

2年前に購入したPanasonicエアコンで、低出力運転時に室内機周辺からうなるような低周波騒音が出る問題。

本機(CS-28BVE4)にはフィルターお掃除ロボットが搭載されていて、お掃除しながらUV&Ag+除菌し、カビの発生を抑制します。従って、フィルターはそれなりにきれいで、何か別に原因があるはずです。

昨日(3/22)、メーカのサービス部門に実機の確認をお願いしました。

室内機から確かに小さな連続音が出ているのを確認後、室内機および室外機周りを点検。

先ず、両者間の配管が室外機側面に若干当たっていたので、これによって室外機振動が室内機に伝わる可能性も考えられるため、配管を少しずらしましたが、変化なし。

次に、室内機の取り付け位置を左右に動かして音の変化を確認をするも、振動音に変化なし。

前面カバーを開けて内部を観察するも特に異常なしのよう。

最近のエアコンは内部のカビ防止などのために、設定温度に到達してサーモスタットがOffになってもファンモータが停止せずに回転したままのものが多く、今回の振動音はこのファンモータの回転に伴う音だとのこと。

「モータを交換することもできるが・・。 但し、それで改善されるわからない」との申し出もありましたが、今回は少し様子を見て、今後、更に音が気になるようになった時点で再度相談することとしました(10年保証でもあるし)。

なお、冷媒の循環音が原因のこともあるとのことでした。

メーカの素早い対応と分かり易い説明に感心しました。

コメント(0)